兄弟順位と性格特性
Blog--こころの研究室

三鷹市ファミリー歯科医院の佐野サヤカです。

フラクタルカウンセラー・講師でもあります(^^)

 

本日は院内ミーティング。

今回は「兄弟順位と性格特性」についてお話をしました。

 

 

自分の人生が思い通りにならない時、

「自分が○○になったのは、親が悪い」

「自分がこうなったのは、周りの環境が悪かったから」

と、親や環境のせいにしたことはありませんか?

 

こういう考え方をしてしまう元は、

「親が自分を勝手に産んだ」

と思っているから。

 

でもこれでは、

人生が上手く行かない時はいつも、

何かのせいにしてしまいます。

そうなると、

 

 

自分の人生が思い通りになりません。

 

 

 

なので、その考え方をいったん置いておいて、

 

「自分が親も環境も自分の望み通りにして生まれてきた」

 

ということを前提として、

兄弟順位とその特性のお話をしました。

 

 

 

例えば、

第一子は

下の子が生まれた時のトラウマがあり、

大人になっても(自分では気がついていなくても)

恨みとなって残っていることが多いです。(;^_^A

 

これだけ聞くと、マイナスのことに感じますが、

 

実は

 

下の子をお世話することで初めて、

第一子は

地位や尊敬を得ることができ、

大人になった時のリーダーとしての素因が作られるのです。

 

 

そう考えていくと、

「そうか。リーダーになりたかったから、下の子がいたんだ!」

「お世話させられて嫌だったけど、大人になった時に役立つんだ!」

と思えます。

 

そう思えるだけで、

子どもの頃の思い出の捉え方が変わると思いませんか?

 

 

また、

自分と他人の考え方や感じ方の違いが分かると、

お互いの理解が深まり

チームワークもさらに良くなるのでは、と思います(^^)

 

 

なかなか盛況でした!

 

次回は何をやろうかなと思案中です。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:こころの研究室, 心理カウンセリング, 未分類  投稿日:2024年2月14日

診療時間早見表
午前診療
(9:30~13:00)
× ×
午前診療
(14:30~18:30)
× ×

● 最終受付18:00

◎ 水曜・土曜は17:00迄(最終受付16:30)

電話のお掛け間違いにご注意ください

0422-45-1750

お問い合わせ
診療カレンダー

診療
カレンダー

予約
お問い合わせ
診療
カレンダー
ページトップへ