院内の勉強会「人を動かす」カーネギー
Blog--お知らせ

三鷹市ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

先日のミーティングでは、読書会の続きをしました。

前回は、人を動かす3大原則「批判や非難をしない」でしたが、

 

今回は「相手の自尊心を満たす」でした。

 

褒めてもらったり、感心してくれたり、自分の存在を認めてもらったりすることで

私たちの自尊心は満たされます。

*自尊心:自分を尊いと思う気持ち・自分自身を大切にする気持ち

褒めてもらえると、「そうか。私は必要とされているんだ。うれしい!」って思いますよね。

自分は必要とされている=価値があると思えると、

「よし、がんばろう」って思えますよね。

 

でも、

お世辞じゃダメなんですよー。

 

「心からの言葉」でないと、相手はすぐに気がついてしまって、

逆効果ですよね。

 

心からの言葉を言うにはどうしたらいいでしょうか?

 

それには、普段から相手に興味を持つことです

相手の長所や個性を見つけたりして、相手に興味を持っていれば、

いざという時、「心からの言葉」が出ると思いますよ。

 

 

本当は、人から言葉をかけられなくても、

自分で自分の自尊心を満たすことができればいいですよね。

 

もし、あなたの周りで、自分の自尊心を満たす言葉をかけてくれる人がいなかったら、

自分で自分を褒めてあげてください。

自分のいいところ、小さなことでもいいので

たくさんノートに書いてみたりして、

じぶんはすごいんだ!って自分を認めてあげましょう。

 

そんな時に、

子どもの自分をイメージして、その子を認めてあげるようにすると

心の深いところに浸透していいんですよ。

 

ぜひお試しくださいね。

 

 

カテゴリー:お知らせ, こころの研究室, 心理カウンセリング  投稿日:2023年7月28日

診療時間早見表
午前診療
(9:30~13:00)
× ×
午前診療
(14:30~18:30)
× ×

● 最終受付18:00

◎ 水曜・土曜は17:00迄(最終受付16:30)

電話のお掛け間違いにご注意ください

0422-45-1750

お問い合わせ
診療カレンダー

診療
カレンダー

予約
お問い合わせ
診療
カレンダー
ページトップへ