ご予約のない方はお待ちいただいております。

三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

年末も近くなってきました。

診療室も混み合う場合が増えてきております。

当院では予約治療を行っておりますので

急患の方は多少お待ちいただき、予約の方の合間で診療させていだたいております。

予約の詰まっている場合や急患の方が立て込んでいる場合は

待ち時間が長くなる事もありますので

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー:お知らせ  投稿日:2011年12月10日

歯列不正の原因は?

三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

最近テレビでよく見る歯並びの悪かった芸人さんが

歯並びを治しているのをよくみかけます。

お忙しい芸人さんは、短期で治る方法を選択することが多いと思いますが

もし、時間のある方であれば、別の方法がいいのではないかと思います。

 

歯並びが悪い

というのは結果です。

何かの原因があって、本来の位置に並んできていないのです。

原因として考えられることは

お口ポカン、口呼吸、指しゃぶり、眠るときの姿勢、普段の姿勢、舌癖、等があります。

自分のお子様が、上記のような癖があれば、歯並びが悪くなる危険性が大きいです。

舌癖はお家では分かりにくいと思いますので

気になる方は是非ご相談下さい。

念のため日立の保健所のHPもチェックしてみて下さい。

 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/hitathc/kenkou/okuti.htm

 

カテゴリー:予防歯科  投稿日:2011年12月5日

歯並びに悪い癖は・・

三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

歯並びに悩み、来院される患者さんによくよく話を聞くと

うつぶせ寝をしている方が多いみたいです。

うつぶせ寝をすると、頭の重さが顎や顔面にもろに当たりますから

(頭の重さは体重の10%ぐらいだそうです)

成長期の子供れあれば、顔型や顎の位置が簡単に変わってしまうでしょう。

顎がずれてしまう方が多いように思います。

もし、うつぶせ寝の癖がある方は、今日からやめましょう。

歯並びは日々、少しずつですが変化しています。

悪い力がかからなくなると、少し改善するかもしれません。

現在矯正中の方は、治療が早く進んだり、後戻りのリスクが少なくなるかもしれませんよ。

 

 

カテゴリー:予防歯科 ,矯正  投稿日:2011年11月28日

恒志会フォーラム

三鷹市、ファミリー歯科医院、院長の佐野真弘です。

 

先日、恒志会のフォーラムに参加してきました。

口呼吸に関するフォーラムで、去年に引き続いて2回目です。

 

昨今、口呼吸に関して注目が集まっているように思えます。

それも歯科では無い分野から、です。

 

腎臓内科の先生が講演されていましたが、口呼吸と腎臓など

全く関係がないように思われますが、そうではないのです。

 

これからは医科と歯科がもっと連携を組んでいかないといけないと実感しています。

12月11日に脳の学校のフォーラムにて、私も講演させて頂く予定となっておりますが、

私自身も大変参考になりました。

 

 

 

カテゴリー:研修会  投稿日:2011年11月25日

歯並びを治して、素敵な笑顔

三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

当院の矯正治療は、患者さんが頑張るとことが多い治療です。

装置を忘れず毎日つけなくてはならないし、ねじも自分で回さなくてはなりません。

私たちはお手伝いするだけなのですが

ここで、効果を発揮するのはやはり本人のやる気と家族の協力です。

 

術前です。前歯が出ていました。

 

まえ.JPG

 

 

 

 

まだ途中ですが、前歯がかなり引っ込みました。

 

後.JPG

 

 

 

 

 

 

 

特に前歯は顔の一部です。

ほほ笑んだ時の前歯の感じでその人の印象もかなりかわります。

この方は、治療を始めて約一年でここまで改善しました。

良く頑張ってくれるのでと私たちもとてもうれしいです。

 

 

カテゴリー:矯正  投稿日:2011年10月31日

脳の健康医療セミナー開催予定(12/11)

三鷹市、ファミリー歯科医院、院長の佐野真弘です。

 

私が普段、様々な研究等でお世話になっております、(株)脳の学校主催のセミナーが

12月11日日曜日に開催されます。

 

脳の学校代表の加藤先生は、光機能画像法・NIRS-Imaging の原理を世界で初めて発見された

先生で、世界的にも大変著明な先生です。

 

加藤先生の言葉を借りますと、

私たちは、「脳を成長させる医療」を確立することを目指しています。

 

その中で、「口腔から脳を活かす新しい歯科医療」は、重要な位置を占めています。

 

 

すでに、口腔の健康状態が、脳の成長に影響を及ぼすことがエビデンスとして

 

計測できるようになってきています。

 

 

医師にとっても、患者さんにとっても、共通に怖いのは「悪影響を与える健康状態の見逃し」です。 

 

 

口腔の健康状態を見逃さず、脳の成長に悪影響を及ぼす要因を未然に除くことが、

 

口から脳を活かす未病医療につながります。

 

 

本セミナーでは、歯科医療に脳科学を応用する新しい歯科医療の方向性についてのヒント

 

を提供します。

 

興味のある方は是非ご参加ください。

 

今回は私も講演させて頂く予定となっております。

 

http://www.nonogakko.com/research/brf2011.html

 

 

カテゴリー:お知らせ  投稿日:2011年10月25日

奥歯も上手に磨きましょう。

 三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

萌出したての奥歯は、とてもむしばになりやすいのですが

ちょっと歯磨きをさぼったり、歯磨きしていても上手く出来ていないと

大変なことになってしまいます。

 

1.JPGのサムネール画像
 

 

 

 

 

 

生えたてなのに大きな穴。

おそらく根の先はまだ出来ていないため

ここで神経を取ってしまうと、歯の成長が止まってしまい、予後が悪くなりがちです。

丁寧に虫歯をとります。

 

まえ.JPG

この場合、何とか神経を取らないで済んでいますが

将来痛みが出たら神経を取らねばなりません。

でも、少しでも、歯の根が成長するといいですね。

生えてきた奥歯はとても磨きにくいので、歯医者さんで磨き方を習ったり

ジュースやお菓子のだらだら食べをやめるといいでしょう。

 

 

 

 

カテゴリー:予防歯科 ,歯科疾患  投稿日:2011年10月12日

歯科雑誌アポロニアに掲載されました

三鷹市、ファミリー歯科医院、院長の佐野真弘です。

先日、歯科雑誌のアポロニアの「院長インタビュー」に掲載して頂きました。

 

日本歯科新聞社さんにはいろいろお世話になっておりまして、

サヤカ先生も歯科新聞に連載を書かせて頂いております。

 

また今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

1110.jpg

カテゴリー:お知らせ  投稿日:2011年9月30日

偏頭痛

三鷹市ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

ウチの子供が頭が痛くて、一人では帰れないとのことで

仕事の合間に学校へ迎えに行ってきました。

おそらく偏頭痛です。

以前から、偏頭痛の傾向がありました。

頭痛の前からチカチカ光る感じがして、それから頭痛が生じたり

吐き気をもよおしたりします。

今回は、連休で疲れたのと、台風の影響もあると思います。

以前こちらでも紹介しましたが

 

http://kenkotenki.jp/

 

気圧の変化で調子が悪くなることもよくあることです。

皆さんも、体の不調を考えた時、天気や気圧を考えに入れると

コントロールしやすいかもしれませんね。

 

カテゴリー:暮らし  投稿日:2011年9月20日

ダイヤルサービスにて講演して参りました。

三鷹市、ファミリー歯科医院、院長の佐野真弘です。

 

先日、(株)ダイヤルサービスにて講演会に行って参りました。

ダイヤルサービスさんとは、先代の院長からのお付き合いで

私がファミリー歯科の院長になってからずっとお世話になっておりますので、

かれこれ13年くらい、顧問というか、相談役を引き受けさせて頂いております。

 

ダイヤルサービス相談員さんたちの勉強会にて、

最近の歯科治療についていろいろお話をさせて頂きました。

 

皆さま和気あいあいとした雰囲気のなかにも

真剣に耳を傾けている様が大変印象的でした。

 

今回は2回目の講演になりましたが、

皆さまにいろいろお世話になりまして

有難うございました。

 

また今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー:研修会  投稿日:2011年9月20日