« 院長が帰ってきました。 | | 休診のお知らせ7/16(土)、7/19(火) »

OHBM 発表してきました。

三鷹市、ファミリー歯科医院、院長の佐野真弘です。

 

先週は1週間休診させて頂き、カナダの学会に参加してきました。

The Organization for Human Brain Mapping (OHBM) Meeting で、

世界中から数千人規模で参加・発表がある学会です。 

今年はカナダのケベックで行われました。

 

私は知らなかったのですが、ケベックでは公用語がフランス語なんですね。

イギリスの植民地になる前はフランスの植民地で、

フランスのカラーが色濃く残っている町並みでした。

また世界遺産にも登録されていて中世の風情が多く残っていました。

DSC04879.JPG DSC04893.JPG

 

ケベックは夜9時くらいまで明るいので、学会が終わった後も 周りをうろうろと散策していました。

学会会場は大変賑やかで、今回お世話になった脳の学校の加藤先生と、

小児科の大越先生とともにいろいろ勉強させて頂きました。

DSC04897.JPG DSC04876.JPG

 

肝心の発表はどうだったかというと、15年ぶりくらいの国際学会の発表でしたので、大変緊張しましたが、何とか無事に終わりました・・。

やはり英語がネックになっていて、何人かの方とディスカッションしたのですが、難しいですね。

私は歯科医師なので、口呼吸というと悪いイメージがあるのですが、

他の方々は「何それ?」っていう感じです。

習慣的に口呼吸をしていると、口の中だけに留まらず、全身、

ひいては脳にまで悪影響が出てくる、ということを世間に広めていきたいと思っています。

DSC04935.JPG


三鷹 歯医者 ファミリー歯科|三鷹の歯医者