最後の脱皮。

三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

(虫が嫌いな人は見ないでください)

皆さんはアゲハが羽化する場所に、糸で体を固定してから、サナギの形になるまで

どうやってなるか、見たことありますか?

その瞬間を目撃しました!

(前のとは別のアゲハです)

黄緑だった終齢幼虫が、黄色くかさついてきました。

なんだか、形も角ばってきたみたい。

 

 

 

DSC00434.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、黒いラインがだんだん下がってきているのがわかります。

その間、あげちゃんは激しく動き「どうしちゃったの?」

って感じです。

 

 

DSC00442.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の付着部にカワがたまり、最後にポロっと落ちました。

まだ、完全な形ではないですが

次の日見たら、普通のさなぎになっていました。

 

言葉で表現すると

全身の日焼けの後、頭から皮を脱ぐ

ような感じでした。

最後に脱いだカワです。
DSC00455.JPG
 

 

 

 

 

三鷹 歯医者 ファミリー歯科|三鷹の歯医者

投稿日:2011年5月29日  カテゴリー:暮らし