長生きは偶然ではない!

三鷹市、ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

先日の日曜日は、院長と一緒に全身咬合学会に行ってきました。

今回のテーマは「サプリメント」です。

なぜ、サプリメントが必要なのかという基本的なお話から

老化を遅らせたり、寝たきりにならないようにするには・・といったようなお話もありました。

一番印象に残った言葉は

「長生きは偶然ではない」

ということです。

今ではどんなことが老化を進めるか、ということが分かってきているので

毎日の習慣、食生活などが深く影響を及ぼしているとのことです。

 

日本人の平均寿命は約82歳で世界一位です。

しかし、QOL(生活の質)は低いとのこと。

同じお年寄りでも、欧米人に比べ日本人のほうが寝たきり率が高いそうです。(ショックでした)

ただ、長生きすればよいのでしょうか??

多くの人は、健康で長生きしたいと思っているはずです。

だから、いろいろな健康食品が売れたり、健康グッズが流行ったりしているのでしょう。

 

今、私たちが食べている野菜は、以前のような栄養がないことを御存知ですか?

野菜の栄養価が減っていることで、以前と同じように食べても、栄養が足りないとのこと。

従って、栄養価の高い野菜を買うか、サプリが必要になるということでした。

 

老化を遅らせるためには・・。

毎日の生活を大切に、昔から言われているように

早寝、早起き、運動、栄養(カロリーの取りすぎはよくない)

が大切なんだそうです。

 

サプリも大切ですが、それ以前に よく噛んで食べる!

これが基本だと思います。

歯を大切にし、年をとっても、何でもおいしくよく噛めるように出来たらいいですね!

DSC00088.JPG

三鷹 歯医者 ファミリー歯科|三鷹の歯医者

投稿日:2009年6月3日  カテゴリー:研修会