健康で笑顔で生きる。

三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

 皆さんは、どんなふうに毎日を送りたいですか?

私は、よく寝て、よく食べ、よく動き、楽しく生活したいと思っています。

よく寝るためには、昼間、適度な運動や、身体を動かすことが大切です。

よく動くためには、食事をしっかりとらないとなりません。

食事をしっかり取るには、やはり、お口の中が健口でなくてはなりません。

点滴で栄養を入れることより、食べ物から栄養をとったほうが、ずっと身体が元気になります。

 

よく噛めなくなるおもな原因として歯周病や虫歯です。

これらは予防できますし、生活習慣病です。

ある調査では、「歯の残っている数の多い人のほうが、総医療費が少なくなる。」

とのことです。

http://www.minnanoshika.net/up/giinanke-to/Q3.pdf#search=’

 

なぜ、’「歯の残っている数の多い人のほうが、総医療費が少なくなる。」

のでしょうか?よく噛めて、よく食べられるのはもちろんですが、

お口の中の汚れは、 バイキンの塊で、そのバイキンがお口の粘膜から入り、

全身にめぐることにより動脈硬化や糖尿病に関与すると言われています。

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-12.htm

 

従って、お口の中はキレイに維持するため、

歯医者さんで定期健診を受けることをお勧めします。 

当院では、専門の資格を持った歯科衛生士が、

歯磨き指導やお口のクリーニングを行っています。

また、みなさんにあった歯ブラシや、歯間ブラシなどの処方を行っておりますので、

分からないことは聞いていただき、一緒に考えていきたいと思います。 

皆様の健康に少しでも役立てますように。

DSC00078.JPG

三鷹 歯医者 ファミリー歯科|三鷹の歯医者

投稿日:2009年5月20日  カテゴリー:予防歯科