ペットボトル症候群  ぽちゃぽちゃ王子

三鷹市 ファミリー歯科医院 佐野サヤカです。

GWはいかがでしたか?

私は、電車に乗って、伊豆の方にのんびりしに行きました。

スーパービュー踊り子号や、リゾート21に乗り、お天気も良く楽しく過ごしました。

でも、

いろいろ目についてしまうのです。

 

駅で見かけた、ぽちゃぽちゃした男の子。

ペットボトルを持っています。中身はジュースみたい。

お友達と集団で歩いている男の子たち。

ひとりぽちゃっとしている子は、ペットボトルのジュースを飲みながら。

帰りの電車での、中学生。

友達とペットボトルを投げながら、車内を移動。そして、ごくごく。

ぽちゃぽちゃ。

エレベーターの待ち時間、朝早くから、おじいちゃんに「これ買って」

と、ジュース。ぽちゃ。

 

育ち盛りは、栄養を取らないといけませんが

ジュースや清涼飲料水の取りすぎは、虫歯や歯周病だけでなく

糖尿病や、肥満など全身に悪影響を及ぼします。

 

親の手を離れてしまうと、

おこずかいを持った子どもたちが外で何を食べているかわかりませんが

親の目が届く時期は、食生活の指導を家庭でしっかり行って頂けるとありがたいと思いました。

 

ちなみに我が家では、基本的に冷蔵庫にジュースはありません。

果物を買って、良く噛んで食べています。 

 

 

DSC00224.JPG 

三鷹 歯医者 ファミリー歯科|三鷹の歯医者

投稿日:2010年5月7日  カテゴリー:予防歯科, 小児歯科, 暮らし