パーフェクトぺリオ販売中止

三鷹市、ファミリー歯科医院、院長の佐野真弘です。

 

巷で話題を集めているパーフェクトぺリオが販売中止になったみたいですね。

2010年4月の日本歯科新聞で報道されたようですが、一部製品のみは販売が継続されるようです。

HPで大々的に宣伝していた歯科医院でも、販売中止になった途端

「パーフェクトぺリオ」という言葉が急に姿を消してしまったところもあるようです。

 

賛否両論あるみたいですが、私はパーフェクトぺリオに関してはむしろ肯定派です。

パーフェクトぺリオのような機能水は殺菌力が高く、使いやすいと思っています。

 

パーフェクトぺリオは開発される段階から知っていましたし、

5年ほど前に栃木にある野口歯科医学研究所に見学に行ったこともありました。

確かに殺菌力は高いし、薬ではありませんので、薬害もありません。

日本食品センターでの毒性実験では優良な評価を得ているようですし、

東京医科歯科大学による基礎研究でも殺菌効果が認められている、とのことです。

 

しかしながら、安全性・有用性を確かめるための臨床実験による調査報告はほとんどないようです。

このように現時点ではまだエビデンスに乏しいため、当院では採用を見送っておりました。

ただ将来的にきちんとエビデンスが確立され、その安全性・有用性が確立されていけば

是非当院でも取り入れていきたいと思っています。

今後に期待しています。

ただし、パーフェクトぺリオで口をゆすいでいればブラッシングしなくてよい、ということにはなりません。

プラークコントロールが上手でなければ、いくらパーフェクトぺリオでゆすいでいたって、虫歯にも歯周病にもなると思いますよ。

 

三鷹 歯医者 ファミリー歯科|三鷹の歯医者

投稿日:2010年4月13日  カテゴリー:患者さんへのメッセージ